政治の話

政治関連情報サイトです

【速報】韓国・朴槿恵大統領が掲げる「欧州-韓国鉄道」が失敗濃厚、その理由⇒「北朝鮮が参加してくれないニダ・・・」

:なまはげ87度 ★@\(^o^)/ :2015/04/03(金) 07:06:34.89 ID:???

韓国メディアの中央日報の中国語版は2日、朴槿恵大統領が2013年10月に提唱した「シルクロード・エクスプレス構想」が苦境に直面していると伝えた。

 記事は、5月27日にソウルで鉄道国際協力機構(OSJD)社長団会議が開催されることを紹介、北朝鮮からロシア、中国を経由して韓国と欧州を結ぶ「シルクロード・エクスプレス構想の実現のためには、
北朝鮮がOSJDに参加することが必要だと指摘する一方で、北朝鮮が5月の会議に参加しない方針を明らかにしたことを紹介した。

 続けて、OSJDは中国やロシアなど旧社会主義国家が設立した国際機関であることを伝え、モンゴルなど28カ国が加盟していると紹介。
さらに韓国が2014年3月にオブザーバーより等級の低い「提携会員」としての資格を得て、ソウルで会議を開催することを紹介。

 一方で、「韓国がOSJDの正式な会員になるには加盟国すべての同意が必要」と紹介する一方で、北朝鮮が会議に参加しなければ「加盟国すべての同意」を得られず、正式な会員にもなれないと論じた。

 また記事は、韓国が南北を結ぶ鉄道プロジェクトの実現などに向けて努力を続けていると紹介する一方、5月の会議に北朝鮮が不参加となれば「北朝鮮を説得する機会を失うことになる」と警戒感を示したうえで、
韓国政府も「緊急事態」に陥っており、北朝鮮に対して直接のルートを通じて説得を行う必要に迫られていると伝えた。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0403/scn_150403_5182643283.html


続きを読む

今のカップ麺「かやく入れろ!粉入れろ!お湯入れろ!液体スープ温めろ!3分待て!スープ入れろ!調理油入れろ!」

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/04/17(金) 01:29:38.48 ID:2GHGj4Ye0

粉!お湯!3分!完成!でいいだろめんどくせえ


続きを読む

【国会】福島みずほ氏、質問で『戦争法案』という謎の言葉を使い修正を求められるも「言葉狩り」と拒否!こういう人ってすぐ軽く「戦争戦争」って言うよね

:野良ハムスター ★ :2015/04/20(月) 12:24:17.88 ID:???

4月19日(日)「戦争法案」という言葉に修正を求められました!

4月1日に参議院予算委員会で安倍首相に質問しました。「安倍内閣は14本から18本の戦争法案を出す」と述べ、
それに関連する質問をしました。安倍首相が「レッテルを貼って、議論を矮小化して行く事は断じて
甘受できない」と反論をしました。私は、「戦争ができるようになる法案だ」と指摘しました。

質問が終わった時点で、委員長が、「不適切と認められるような言辞があったように思われる。
理事会で速記録を調査の上、適当な措置を取る」と述べました。「不適切」と言う意味がわからず、
一体何が不適切なのかと思いました。その後、「戦争法案」と言う言葉が不適切と認められるような
言辞だと聞きました。また、少し経って、同じ日の質問で使った「鉄面皮」という言葉も不適切と
認められるような言辞であると委員長が理解していると聞かされました。

4月17日(金)、自民党の議員が面談に来られて、「戦争法案」と言う言葉と「鉄面皮」という言葉についての
修正要求がありました。「戦争法案」を、「戦争関連法案」あるいは「戦争につながる法」と修正できないかと
いうことでした。私は、理由を述べ、修正に応じないと答え、若干議論をしました。

戦争法案という言葉は、これまで国会内の会議で24件使われています。鉄面皮と言う言葉も50件ほど
使われています。今年の2月3日、参議院の予算委員会で、私は、「戦争法案」と言う言葉を使い、
また3月4日参議院憲法審査会でも「戦争法案」を使っています。そしてその時は何も問題にされず、
もちろん議事録として正式にアップをされています。したがって、なぜ、この段階になって、4月1日の
予算委員会での発言を修正したうえで、議事録を作らなければならないのでしょうか、全く理解ができません。

1999年の周辺事態法案の審議では、共産党議員が、周辺事態法案を戦争法案法案と批判をしました。
当時の小渕首相は、「御党から言えば、戦争法案と言うことであると思うが」と答弁をしています。
修正や削除の要求はされていません。

戦争法案と言う言葉が、国会で使われ続けてきているにもかかわらずなぜそれを変えなければ
ならないのでしょうか。また、すでに、他の委員会や、予算委員会で、戦争法案と出ているのに、
なぜ4月1日の分だけ修正しなければならないのでしょうか。
そもそも過去の分は残して、なぜこれからアップする記事録だけ修正しようと言うのでしょうか。

また、戦争法案と言う言葉を修正するという事は、これから、国会において、戦争法案と言う言葉を
使えなくなってしまいます。これは全く変であり、事実上の言葉狩りではないでしょうか。

そもそも、ある法案をどう見るかということが、政治の思想信条に基づく極めて重要な点です。
戦争法案と位置づけ批判をしたり、議論したりすることが大変重要です。

なぜ、野党の議員が与党から、法案の位置づけや呼び方についてまで、指図を受けなければなないのでしょうか。

この法案は、私が委員会で、何度も指摘している通り、違憲である集団的自衛権の行使を認めるものであり、
海外の戦場で他国防衛を理由に戦争をすることに他なりません。
また、後方支援と言う名のもとに、戦場の隣で米軍に弾薬を提供することは、まさに戦争支援法 です。

こうした戦争法案を「戦争法案」と言えなくなる国会こそ問題です。使うなと言われる社会こそ問題です

こんなところから、表現の自由が制限されていくことが決めて問題で、重要な課題だと思います。

私だけではなく、民主党の議員の発言も議事録に載せるにあたり修正や削除の要請がきています。
これももちろん大問題です。

修正には応じません。

http://blogos.com/article/110464/

★1の立った日時:2015/04/19(日) 22:28:11.04
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429450091/


続きを読む
ギャラリー
  • 【民進悲報】高須克弥院長が「蓮舫の戸籍謄本をGET可能に」のネット記事をツイート
  • 【共謀罪】国連報告者が怒りの宣言「もう怒った!日本政府の反論文も含めて、全て国連人権理事会に報告する」マスコミ歓喜のSkype通話wwww
  • 【共謀罪】国連報告者が怒りの宣言「もう怒った!日本政府の反論文も含めて、全て国連人権理事会に報告する」マスコミ歓喜のSkype通話wwww
  • JカップやKカップ美女の行き過ぎ感は異常wwwww
  • JカップやKカップ美女の行き過ぎ感は異常wwwww
  • 【画像】韓国のネットで『大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!』と話題wwwwwww
  • 【画像】JKが教室でバックでセ★クスしてる画像が流出wwこれはアウトwwwwwwww
  • 【画像】JKが教室でバックでセ★クスしてる画像が流出wwこれはアウトwwwwwwww
  • 【画像】こんなドスケベOLが職場にいたら仕事に集中できないだろwwww
最新コメント