2017/06/18(日) 17:12:39.11

関口宏 「共謀罪」成立で国民の当事者意識を指摘「数を与えたのは国民」

18日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、関口宏が、共謀罪成立をめぐって国民の意識の問題を指摘した。

15日朝、犯罪を計画段階から処罰できるようにする「共謀罪」の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法が、与党などの
賛成多数で成立した。

番組冒頭、関口は「何かどんどん戦中戦前に戻っていってしまう」「今の日本のこの国の在り方が変わってしまうな
という感じが僕はしてるんですよ」と嘆く。

そして、スポーツジャーナリストの中西哲生氏が、衆参院の数の論理で法案が成立した以上、自分たち一人ひとりが
「選挙で何ができるのか」を考える必要があると訴えていた場面で、関口は「当事者意識って大きくてね。数の論理で
押されちゃったけど、その(圧倒的な議席の)数を与えたのは国民なんですよね」と、国民の持つ意識を指摘したのだ。

毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)氏も関口に同意し、厳しい顔で「国民は本当にいろいろ考えないと
いけないですね!」とまくし立てていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13218306/?_clicked=social_reaction


  2017/06/18(日) 17:13:40.63

何様?
民主主義否定かよ


  2017/06/18(日) 17:14:05.13

二世タレントが偉くなったもんだ


  2017/06/18(日) 17:14:10.21

パヨク「国民はネトウヨ」


  2017/06/18(日) 17:14:12.10

そろそろじいさんばあさんの時代を終わらせなくては
若者は選挙行け


10   2017/06/18(日) 17:14:32.45

まさに老害


12   2017/06/18(日) 17:15:23.05

お前らはなんも考えてない思考停止脳死猿頭じゃねえか


13   2017/06/18(日) 17:15:23.90

数を与えたのは国民でその国民は別に問題だとも見なしていないとおもうが
http://u111u.info/jT66

22   2017/06/18(日) 17:16:12.09

>>7

要はこう言ってるわけだけど
お仲間パヨク以外には支持されんわな


23   2017/06/18(日) 17:16:12.56

考えた結果が今なんですが…そして全く後悔してませんが
民主党政権の時は死ぬほど後悔しました


29   2017/06/18(日) 17:16:38.96

次の選挙も負けたらこいつら何て言うつもりだよw



33   2017/06/18(日) 17:17:00.42

どう駄目なのかを「論理的」に説明してくれよ、、、


34   2017/06/18(日) 17:17:00.65

色々考えてこうなったとは思わないんだな


35   2017/06/18(日) 17:17:00.65

自分たちの考えが間違ってる、とは1mmも考えない辺りは清々しくもある


42   2017/06/18(日) 17:17:37.53

国民はお前らに何かを与えたつもりはない。黙ってろ。
http://u111u.info/jT66

44   2017/06/18(日) 17:18:13.92

出来レースが嫌なら国民投票で決めろ
それが民主主義だろ


47   2017/06/18(日) 17:18:29.93

>>3

関口は民主主義に反対なんだろwww


52   2017/06/18(日) 17:18:52.85

>>1

>「数を与えたのは国民」

それが答えだし、それで全てだろ
何言ってんだこいつ


65   2017/06/18(日) 17:20:08.27

>>8

若者は自民党支持率高いんだけどな


83   2017/06/18(日) 17:22:53.09

>>3

民主主義というシステムを批判しているのではなく馬鹿で無知な国民の知能程度を批判してるんだよ馬鹿


97   2017/06/18(日) 17:25:03.00

>>3

共産主義て民主主義の対局だからね。


155   2017/06/18(日) 17:31:35.72

>>1

逆に民主党政権があのまま続いてら
関口君も失業してホームレスになってたかもなw
http://u111u.info/jT66

160   2017/06/18(日) 17:32:17.75

>>1

番組プロデューサーはついに民主主義まで否定し出したのか?


172   2017/06/18(日) 17:33:30.08

>>1

てめえ何様だよっての関口w


210   2017/06/18(日) 17:38:48.64

>>1

色々都合が悪いんだなw
こいつらw


214   2017/06/18(日) 17:39:14.03

>>1

投票率が低かったのは民主党が政治不審を撒き散らしたせいだ
民主党は浮動票で勝ったのに支持政党無しを40%まで増やしたら支持率30%台の自民党でも余裕で勝てる


215   2017/06/18(日) 17:39:14.05

>>1

これは劣等民族チョッパリを領導する前衛党の建設がとりま必要ニダ!


234   2017/06/18(日) 17:42:32.61

>>1

考えた結果です
早急にスパイ防止法制定して欲しい


241   2017/06/18(日) 17:43:31.35

>>1

良く考えて賛成してる人のが多いとは考えないのか
http://u111u.info/jT66

346   2017/06/18(日) 17:59:10.03

>>65

「だから」じゃね?


438   2017/06/18(日) 18:22:20.73

>>1

戦中戦前?
関口って何歳なん?


441   2017/06/18(日) 18:22:49.36

>>1

番組プロデューサーはついに民主主義まで否定し出したのか?


449   2017/06/18(日) 18:25:12.27

>>438

73歳だってさ
戦争を経験してない世代だね


629   2017/06/18(日) 19:33:52.02

>>1

テロリストに投票しろってこと?日本人憎い奴に投票なんてあり得ない。


675   2017/06/18(日) 20:03:48.39

>>1

は?
色々考えたから民進党を引きずり下ろしたんだろw


692   2017/06/18(日) 20:15:09.86

>>1

お前らが考えろよw
何も考えないでもっともらしいことをいっているだけのくせに
http://u111u.info/jT66

731   2017/06/18(日) 20:46:47.09

>>1

こいつらは自分らがマイノリティなのに
自らが正しいと信じて疑わないんだろうな
普通は大多数がやっていることの逆をやっていたら
自分がおかしいかもって気づく


749   2017/06/18(日) 21:05:30.61

>>1

民主党に数を与えて失敗したからな
あの時は2ちゃんも酷かった


760   2017/06/18(日) 21:17:13.14

>>1

関口宏が戦前戦中の何を知ってるというのか


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497773559/