2017/07/18(火) 23:42:09.08

きょうの蓮舫代表の臨時記者会見は、おおむねアゴラで予想した通りだったが、意外なのは台湾政府の国籍喪失許可書(2016年9月13日付)が出てきたことだ。

蓮舫事務所が国籍喪失の申請をしたのは9月6日なので、わずか1週間で許可が下りることはありえない(通常は2ヶ月以上かかる)。
先週は弁護士が「証拠として国籍離脱申請書を出す」といって失笑を買ったが、今週になって許可書が出てきたのもおかしい。

しかも台湾政府のウェブサイトには、12月17日まで「10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたので、
3ヶ月以上も遡及して国籍喪失を認めたことになる。

さらに奇妙なのは、彼女のパスポートが1984年7月15日に失効していることだ。
台湾政府の国籍喪失には現在有効な中華民国の旅券が必要なので、このパスポートでは国籍喪失の許可は下りない。

一つの説明は彼女が有効なパスポートを提出した(2016年まで台湾パスポートを更新していた)ということだが、それでは1984年に失効したのはおかしい。
これは国籍法の改正にともなう経過措置(附則第5条)で台湾国籍を離脱しないで日本国籍を取得したためと思われる(彼女も附則5条と説明している)。
この場合も経過措置の終わる3年以内に国籍離脱が必要だが、それを忘れると台湾国籍の喪失は永遠にできなくなる。

これは一般人の場合には大した問題ではないが、彼女は「私は在日の中国国籍」などと公言する一方、2004年の選挙公報に「1985年に台湾から帰化」と書いた。
これはどちらかが嘘である。きょうの会見では「帰化」が虚偽記載だったことを認め、「台湾籍を抜いていないとは知らなかった。故意ではない」と弁解したが、
それなら90年代に「二重国籍」を売り物にしたのはなぜか。



蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている
http://agora-web.jp/archives/2027277.html





  2017/07/18(火) 23:42:34.29

え〜っ!?


  2017/07/18(火) 23:44:40.75

まずはっきりさせるべきは参院選出馬時点での国籍の状態だろ
二重国籍であったのなら当選は無効、議員資格は失効
差別だの何だの騒ぐのはその後の話だよ


  2017/07/18(火) 23:46:27.12

>虚偽記載だったことを認め

公党の党首なのにアカンやん(笑)
てか、よくそれで森友、加計で批判出来たな・・・


  2017/07/18(火) 23:46:28.72

ミステリーかよ


10   2017/07/18(火) 23:46:44.02

なんだ君も忖度か


11   2017/07/18(火) 23:47:49.46

う、誕生日が一緒だ。。ここは私に免じてどーかひとつ。


12   2017/07/18(火) 23:47:55.95

>>8

自分がやってることは相手もやってるだろうという自己投影に過ぎんのです
つまり、そういう人種なのですよ
http://u111u.info/jT66

17   2017/07/18(火) 23:51:06.24

加計の時は民主時代が抜けた謎の時系列出していたが
今回のこの件、メディアはどういう時系列作るんだろ


19   2017/07/18(火) 23:52:56.26

これで説明責任を果たした事になってるから後は不問だろうなあ


20   2017/07/18(火) 23:53:13.25

経済学の論評は素人デマばかりだけど
この件に関してのノビーの舌峰の鋭さは賞賛に値する



21   2017/07/18(火) 23:53:43.13

絶 体 絶命だろ


23   2017/07/18(火) 23:57:58.88

池田は実証性のある話さえしていればまずまず鋭い


24   2017/07/18(火) 23:58:30.81

>>20

そりゃ経済学は素人やから仕方ない


27   2017/07/19(水) 00:00:00.92

1985年に帰化したことの証拠が出てない・・・

実際はその後のR4の発言通りに、台湾籍が続いていて、立候補直前に
被選挙権目当てで帰化したのではないか?
http://u111u.info/jT66

29   2017/07/19(水) 00:00:34.86

マスコミは当然この問題を人種差別問題に摩り替えて追求させない構えだろうな
そしてあわよくば自民党に人種差別政党のレッテル張りをして印象操作もしたがってるだろう


30   2017/07/19(水) 00:01:49.29

>>25

疑われたら疑われた側が証拠出せってこの女が言ってたんやでw


34   2017/07/19(水) 00:03:01.86

息子の国籍は日本?中国?
中国籍を取得させるために発表を遅らせた可能性はある?


39   2017/07/19(水) 00:06:06.92

蓮舫 経歴詐称 公職選挙法違反


40   2017/07/19(水) 00:08:22.03

>>1

面白いなあ。読ませる文章じゃないか。


45   2017/07/19(水) 00:11:59.81

面白くなりそうなんだけど
中国とか台湾とか役所が適当でザルなんでしょで終わりそう


49   2017/07/19(水) 00:17:09.63

何の問題も無さそうなこれだけの物を今まで隠してたってことは
裏になんかあるんだろうねえ
http://u111u.info/jT66

50   2017/07/19(水) 00:19:25.34

>>1

うーん。
台湾にとって、蓮舫が台湾と縁が深い出自だとしても、
親中に偏りすぎていた民主党から看板を架け替えただけの民進党の党首に
そこまで肩入れする理由があるのだろうか。
蓮舫に特別な対応をしたことが自民党にバレた場合の
政治的リスクを考えると、蔡英文にメリットがあるとは考えづらい。


51   2017/07/19(水) 00:20:19.36

>>25

あなたの方がよっぽど頭悪そうですよ
しかも串通してわざわざアメリカ合衆国から(プププ
何をそんなにびくついてるんですかねぇ?


52   2017/07/19(水) 00:21:05.93

忖度してもらったのか?


56   2017/07/19(水) 00:23:04.41

>>4

これ
これを早くしろ


57   2017/07/19(水) 00:23:33.93

台湾側が忖度したか、パスポート更新してたか…まあ後者は口が裂けても言えないわな


58   2017/07/19(水) 00:23:41.07

>>25

>証拠もなしに誹謗中傷することは許されないという大原則が理解できない中世じゃっぷは死ねよ!

証拠も無いのに総理を辞めろと言ってる人達がいるんですよ、民進党と言う日本の野党なんですけどね。


59   2017/07/19(水) 00:26:17.43

>>50

同意見
http://u111u.info/jT66

63   2017/07/19(水) 00:30:12.80

蓮舫「ずっと日本人だと思ってた」
蓮舫夫「俺も日本人」

なぜ子供の戸籍を隠す必要がある?


64   2017/07/19(水) 00:32:11.62

>>63

まあ子供の国籍は必要ないと思うけど、蓮舫の子供の国籍を公表すると差別される恐れがって発言が気になる


65   2017/07/19(水) 00:35:24.90

>>64

>蓮舫の子供の国籍を公表すると差別される恐れがって発言
ソースを


67   2017/07/19(水) 00:36:36.99

>>64

別に、例え中国籍だったとして差別はされないよな。
・知られるとかなり不味いから、差別って言葉吐いてにげてる
・実は、本当に差別されかねない国籍

どっちかだな


68   2017/07/19(水) 00:39:39.17

どうなってんだよ…


69   2017/07/19(水) 00:41:39.50

>>42

間違ってないよ


72   2017/07/19(水) 00:42:54.20

>>64

差別はされないよ
この先蓮舫の子供ってだけでスパイ扱いされる
http://u111u.info/jT66

75   2017/07/19(水) 00:44:21.95

>>1

蓮舫は疑惑のデパートだな


81   2017/07/19(水) 00:54:03.93

ますます疑惑が深まったな


83   2017/07/19(水) 00:55:34.82

何で今更急に公表した?
本当なら去年の時点で公表すべきだったんじゃないの
何のタイミングを計ったんだ?


87   2017/07/19(水) 01:01:30.40

まじでスパイかもしれんな


89   2017/07/19(水) 01:02:03.31

>>83

安倍倒閣の計画を練ってたんだろう
工作員の飼い主が裏でシナリオ書いてるとしか思えない

この事件は相当に根が深いわ。支那の工作機関が確実に関与してる。
女を使って媚中政権を日本に作る為に練り上げられたとしか思えない。


92   2017/07/19(水) 01:03:49.81

>>83

子供が未成年でしたので!


110   2017/07/19(水) 01:23:49.93

>>4

>>56
自民党の重国籍議員も辞職してないし
そもそも国会議員の重国籍を禁じる規定はないね
http://u111u.info/jT66

116   2017/07/19(水) 01:35:30.44

>>50

祖父母のとこまで掘り下げると見えてくるものがあるよ


134   2017/07/19(水) 05:50:45.82

>>4

蓮舫が二重国籍だったと認める会見した次の日のテレビ番組表





蓮舫の「れ」の文字がどこにもない〜〜

分かってた事だけどマスコミの民進党擁護と安倍批判の忖度ニュース報道は健在


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500388929/