【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地からの解放記念日である「光復節」の演説で、慰安婦や徴用工をめぐる問題について「日本の指導者の勇気ある姿勢が必要だ」と述べた。

ソウルの路線バスに少女像=「慰安婦追悼できる」と市長

 具体的措置には触れなかったが、両問題での日本側の対応に事実上、不満を表明した発言だ。

 日本政府は慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的な解決」をうたった政府間合意の履行を求め、徴用工問題についても「1965年の日韓請求権・経済協力協定で解決済み」という立場。文大統領が今後、要求をエスカレートさせることも考えられ、「未来志向の関係発展どころか、関係悪化は避けられない」(日韓関係専門家)と懸念する声もある。

 「歴史問題が未来志向の韓日関係の発展にとって障害になり続けることは望ましくない」。文大統領は演説で、歴史問題を安全保障や経済など他の分野と切り離して対処していく「ツートラック(2路線)」戦略を取る立場を明確にした。北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させる中、「共同で対応していくためには関係強化を図らなくてはならない」(文大統領)という判断があるためだ。

 一方で、文大統領は「韓日関係の未来を重視しても、歴史問題にふたをし、やり過ごすことはできない」と述べ、歴史問題も軽視しない考えを強調した。特に「慰安婦や強制徴用など韓日間の歴史問題解決には、人類の普遍的価値と国民的合意に基づいた被害者の名誉回復と補償、真実究明、再発防止の約束という国際社会の原則がある」と指摘。「わが政府はこの原則を必ず守る」と訴えた。

 この日の式典には元慰安婦や戦時徴用された元労働者が招待されていた。一種の「公約」を掲げた形だ。

 文政権は慰安婦問題をめぐる合意の交渉過程などを検証する作業部会を設置しており、年内をめどに報告書をまとめる予定。文大統領は報告を受けて、日本側に具体的要求を突き付ける可能性もある。

 徴用工問題では、ソウル中心部の駅前などに徴用工を象徴する像が建てられているが、文政権は目立った対応を取っていない。ソウルの日本大使館など公館前に設置する動きもあり、
文政権が黙認を続ければ、日本側が態度を硬化させるのは必至だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000093-jij-kr


  2017/08/15(火) 20:58:34.55

もっとやれ


  2017/08/15(火) 20:58:40.31

永久に分かり合えることがない悲しい日韓関係・・


  2017/08/15(火) 20:59:09.56

要約:おかわり


  2017/08/15(火) 20:59:37.38

構ってちゃんが酷い


  2017/08/15(火) 20:59:53.89

また大使呼び戻せwww


  2017/08/15(火) 21:00:13.26

韓国世論もまともな勢は日韓合意容認で北をどうにかしろよってなってるよね


10   2017/08/15(火) 21:00:46.91

慰安婦像のアクションフィギュア作ってくれ(´・ω・`)
http://u111u.info/jT66

11   2017/08/15(火) 21:00:57.63

うん、これでいい
この流れでいい


15   2017/08/15(火) 21:01:31.57

地球が死ぬまで無理だよこいつらとは


17   2017/08/15(火) 21:02:21.94

そして新しい像の制作へ!



19   2017/08/15(火) 21:03:17.12

そろそろ分からせてもいいんだよガースー


20   2017/08/15(火) 21:03:24.22

米と日本が北の件で骨を折ってるのにこいつらはなんなん?
戦争中なのはお前らのところだろと


24   2017/08/15(火) 21:04:10.55

今年から新たに徴用工も加わってるw


25   2017/08/15(火) 21:04:14.88

合意なんだから、一方的なはずがねえだろ
頭おかしいんじゃねえのか
http://u111u.info/jT66

27   2017/08/15(火) 21:04:39.03

つかさー日韓基本条約交渉時に
日本側が個人補償すると言ったら
韓国が断ったの聞いてないのかな?


30   2017/08/15(火) 21:05:20.00

徴用工も若くても90歳前後だろ?生きてるのか?
慰安婦みたいに妙に若い90歳じゃないだろうね


35   2017/08/15(火) 21:07:32.57

>>27

韓国側では非公開


36   2017/08/15(火) 21:07:48.14

オリンピックやばそうだから日本に金を出させたいんだろ


38   2017/08/15(火) 21:08:26.16

ここまでテンプレ


40   2017/08/15(火) 21:08:43.46

よし、慰安婦像を作って
韓国で高く売りつけてくるわ。 目標20万個


47   2017/08/15(火) 21:10:13.82

お詫びに20万体の慰安婦像を各都市に贈呈します
バス電車のシートに座らせて上げてください
http://u111u.info/jT66

53   2017/08/15(火) 21:11:46.31

かりあげさん、アメリカの前に見せしめにソウル焼いちゃってくれませんかね


58   2017/08/15(火) 21:13:08.15

さすが「約束」という概念のない国


60   2017/08/15(火) 21:13:58.16

いい流だ!


70   2017/08/15(火) 21:18:14.04

国が滅びるまで言ってろw


71   2017/08/15(火) 21:19:22.62

はいはい、日本は身勝手で酷い国ですよー
付き合ってもメリット無いですよー
断交しましょうねー
もうこっち来ないでねー


72   2017/08/15(火) 21:19:35.15

大統領という王様が変わる度に違う国になってるのだろ


74   2017/08/15(火) 21:20:03.54

合意なんだし一方的ではない
http://u111u.info/jT66

75   2017/08/15(火) 21:20:10.08

えっ・・・10億は・・・


77   2017/08/15(火) 21:20:48.63

ネバーエンディングタカーリー


94   2017/08/15(火) 21:32:18.28

>>35

いろんなことを隠していたけど
数年前に一応、公開したんじゃなかったっけ

まぁ都合の悪いことをいつものごとく
二年も経たずに忘却の彼方へだろうけど


99   2017/08/15(火) 21:35:16.33

日本の永久慰安婦として


179   2017/08/15(火) 23:13:04.51

>>10

ドラム缶ケースに酒タバコ札束等豊富なアクセサリーも欲しいね


212   2017/08/16(水) 00:06:51.17

>>8

そんなこと日本に届いてないですね
ザンネンでした


234   2017/08/16(水) 01:35:56.16

>>1

なんで押し付けって事になってるんだろうな

”不可逆的に” って、韓国側が押し付けてきたはずなのに
http://u111u.info/jT66

239   2017/08/16(水) 01:56:29.49

そもそも日本がお金払ってそれで解決としてくれって言ってきたの韓国じゃん
日本は初めそれ拒否ってたじゃん
それでもしつこく言ってくるしアメリカももうそれに応じて終わりにしろって言うから渋々従った感じじゃん
しかも不可逆的って言葉入れろって言ってきたのも韓国じゃん
一方的ってなんだよ、要求しまくってるじゃないか

そもそもあんな合意は本来日本側が屈辱的なんだよ
でもここは悔しい気持ちを耐えてこんな話もう終わりにしようと思って合意結んだ訳だろ
なんなんだよマジで


262   2017/08/16(水) 03:20:54.75

>>8

韓国の世論的にはそうなんだけどね。。。
韓国と日本のマスコミには、中国の資本がかなり入っている。
慰安婦問題も韓国人は基本的に無関心。
慰安婦のイベントも金が入るからやってるだけ。
日韓がいがみ合って、誰が得をするかを考えるべき。
我々に出来ることは、まず、日本のマスコミを浄化すること。
そうれば、他国の情報も正常に見える。


296   2017/08/16(水) 08:28:04.05

>>7

何度も呼び戻してたらいざという時真意が伝わらなくなる。
戻すなら次は断交する前提でないとダメ。
まーさっさと断交して欲しいけどな。


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502798278/