韓国の自動車メーカー最大手、ヒョンデ(現代)自動車は、ミサイル迎撃システムの韓国配備をめぐり、中国政府が反発している影響で、中国での販売が大きく落ち込み、部品メーカーへの支払いが滞る事態になっています。

ヒョンデ自動車や韓国メディアによりますと、ヒョンデの中国の合弁会社は、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム、THAADの韓国配備をめぐり、
中国政府が強く反発している影響で、中国における販売が大きく落ち込み、多くの部品メーカーへの代金支払いが数か月にわたって滞っています。

これを受けて、地元中国の部品メーカーの1つが日本円にして18億円余りの代金を受け取っていないとして部品の納入を拒否した結果、車を完成させることができなくなったということです。

このため、ヒョンデは、29日に中国国内にある4つの工場で先週から段階的に生産を止め、今月26日には全面的な停止に追い込まれたことを発表しました。

30日になり、ヒョンデは、ほかのメーカーから代替部品の提供を受けられることになったため、中国での生産を再開したということですが、代金未払いの問題は解決しておらず、THAAD配備をめぐる中国の反発は、韓国の自動車メーカー最大手を直撃しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119491000.html



  2017/08/30(水) 21:48:47.66

18億ない会社では無い


  2017/08/30(水) 21:49:15.99

ガタッ! 来たか (AAry


  2017/08/30(水) 21:49:53.84

なんでそんなに自転車操業なんだよ大手なんだろここ


  2017/08/30(水) 21:50:20.18

韓国も大変だな
同情はしないけど


  2017/08/30(水) 21:50:33.08

中国企業の傘下になるんだろ


  2017/08/30(水) 21:50:39.37

不渡り発生って倒産案件じゃん


11   2017/08/30(水) 21:53:27.43

中国様容赦ないな
http://u111u.info/jT66

14   2017/08/30(水) 21:54:24.64

いくらなんでも自動車メーカなら、18億程度じゃ揺るがんだろうがよw


16   2017/08/30(水) 21:54:46.16

中国相手すんな
日本で売ればよし


17   2017/08/30(水) 21:55:23.74

イラクの政府軍に安売りしたのか、ISから取り返したとされる都市の取材車は大概現代になっとる



21   2017/08/30(水) 21:56:39.76

>>16

売れねえわ
乗ってんの見たことあるか?


22   2017/08/30(水) 21:56:50.40

>>8

新工場を手放す事態はあるかもね。
中国での生産能力180万台、販売能力70万台では…


23   2017/08/30(水) 21:57:09.68

現代って政府に何十種類もの車種強制リコールされてたやん
金欠はこれが原因だろ


25   2017/08/30(水) 21:57:37.11

たしかヤツらの価値観では支払いは延ばせるだけ延ばすのが当たり前。
今回も支払えないのではなくて支払いたくないだけじゃね?
相手は中国の部品メーカーだし、嫌がらせなんだろ。
http://u111u.info/jT66

26   2017/08/30(水) 21:58:00.03

韓国はうまく日和見できない政府になるとすぐ潰れる
北のほうがうまくやってるな


27   2017/08/30(水) 21:59:08.44

体力なさすぎだろ


30   2017/08/30(水) 21:59:36.19

これは日本が悪い


32   2017/08/30(水) 22:00:45.57

これは中国の銀行が嫌がらせで振り込みしてないだけじゃね


34   2017/08/30(水) 22:01:05.11

m9(^Д^)


35   2017/08/30(水) 22:01:34.10

>>19

スポンサーの悪いニュースは流せない


36   2017/08/30(水) 22:01:50.33

へぇ全く困らないからいいや
http://u111u.info/jT66

38   2017/08/30(水) 22:02:46.22

国がなんとかするだろ


39   2017/08/30(水) 22:03:21.32

こんなの聞いたことねえ


40   2017/08/30(水) 22:03:29.74

この工場手放す羽目になるんじゃね?


41   2017/08/30(水) 22:04:00.30

>>21

ある、まさかの島根ナンバーで目を疑った


42   2017/08/30(水) 22:04:18.20

海運会社の時なんか国は我関せずだったよな


45   2017/08/30(水) 22:05:42.74

売上落ちまくりでWRCの予算を減らそうとしてるからな


49   2017/08/30(水) 22:07:55.89

>>11

支払わないんだからヒュンダイが一方的に悪いだろ
http://u111u.info/jT66

51   2017/08/30(水) 22:08:52.05

たった18億を払わず他メーカーから代替部品を調達?


53   2017/08/30(水) 22:09:52.36

クルマの代わりに水車でも作ってろ


54   2017/08/30(水) 22:10:39.62

まあたかが18億程度の端金、払えないんじゃなくて、不当な高値ふっかけられてんだろうなと、想像は付くものの


55   2017/08/30(水) 22:11:01.63

普段どんだけ支那に依存してんだコイツら…


56   2017/08/30(水) 22:12:21.09

>>14

と思うじゃん?

韓国だから起こりうるミラクルってものがある


57   2017/08/30(水) 22:13:42.65

>>17

「ファルージャ 栄光なき死闘」という2004年に米軍と武装勢力の間で起きたイラク・ファルージャの戦いのノンフィクションでヒュンダイのトラックが登場してる
テロリストに襲撃されて変速機が破損しながらもなんとか走り抜けることに成功した運転手の米兵が
「もうヒュンダイを馬鹿にしないよ…w」
って言う話があるので中東ではかなり走ってると思われる


60   2017/08/30(水) 22:17:26.30

>>53

300年かかるよw
http://u111u.info/jT66

64   2017/08/30(水) 22:19:18.69

>>8

thaadは中国のものになるの?


131   2017/08/30(水) 22:59:37.78

>>21

個タクがたまに乗ってるぞ
最近だとバスが結構走ってる


142   2017/08/30(水) 23:09:32.16

>>23

だろうな


159   2017/08/30(水) 23:25:12.59

>>11

むしろ、よく数ヵ月も我慢したな、と


203   2017/08/31(木) 00:13:25.70

>>55

他の国にも依存してるのに、その意識が全くない上から目線だからなあ


279   2017/08/31(木) 03:35:59.25

>>16

無茶言うなw


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1504097235/